theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

Diani旅行記①

コースト地方のディアニビーチを旅行した時の記録。

2/23 1日目

早朝にジョモケニヤッタ空港へ向けて出発。

Uberで空港へ向かうと、空港の敷地内に入る手前で車を下ろされ、歩いてセキュリティチェックを受けた。

チェックが終わると再び車に乗り込みターミナルへ。ターミナルに入る時にもセキュリティチェック。チェックインして搭乗エリアに入る時にもセキュリティチェック。

3度の検査を終え、カフェでコーヒーを買って搭乗開始までしばしゆっくり。

この時点で、空港内はここがケニアということを忘れるほど白人ばかりで驚いた。

コーヒーは飛行機に持ち込めないとのことだったので、搭乗前に急いで飲み干した。

便は8:00ナイロビ発 9:15 ウクンダ着のJambojet。

前日夜更かしからの早起きだったので、離陸後すぐに入眠し、景色を楽しむこともなくディアニへ到着。

飛行機を降りると暑い!さっきまでいたナイロビとは全く違う気候で、コースト側に来たことを実感した。

飛行機を降りて建物に入ることなくすぐ外へ。客引きのタクシーがたくさん待っていたので、そのうちの1台に乗って早速ビーチ沿いのカフェへ向かった。

Chill spot

maps.app.goo.gl

いかにもビーチ沿い!なインテリアにカラフルなカンガと真っ白なビーチ!

ケニアの他の地域とは全く違う景色にテンションが上がりまくる。

ゆっくり朝ご飯を食べながら、人のまばらなビーチの景色を満喫した。

真っ白でさらさらな砂浜と青い海

ホテルへチェックイン&荷物を置いた後はランチへ。

Jolly’s Pizza

maps.app.goo.gl

コースト地方は昔イタリア人の入植地だったらしく、ディアニビーチにもイタリア系住民の経営するイタリアンがたくさんある。

ここではプロシュートの載ったピザと燻製ブッラータのカプレーゼ、エビの料理を注文。燻製されたブッラータチーズは初めて食べる味だったけどおいしかったし、付いてきたガーリックソースとピリピリ(青唐辛子)ソースをエビに付けて食べるのもおいしかった。

モヒート

お腹に余裕があればティラミスも食べたかった

気持ちよさそうに寝てた

食後は道路沿いのお土産屋さんを物色。コースト地方で有名なカンガ布(レソ)をゲットした。

日差しが強くとても暑かったので、外にはいられず、少し歩いた先のカフェで休憩。

Kokkos Cafe And Bistro

maps.app.goo.gl

アイスラテが体中に染み渡る。

夜ご飯の時間までぼーっとしながら休憩。なんて贅沢な時間~

ショーケースに並べられたおやつがおいしそうだったけど、お腹の空き状況を鑑みて今回はやめておいた。

店の外観

ディアニは猫天国

お腹の容量を空けるために次の目的地までは歩いて向かう。

Diani Beach Road

夜ご飯は、観光客に人気の洞窟レストランへ。

Ali Barbour's Cave Restaurant

maps.app.goo.gl

お店に入り、階段を降りると洞窟の中へ。上に大きな穴が開いていて解放感はあるものの、岩壁に囲まれて幻想的な雰囲気。

天井に大きな穴が開いている

洞窟へ降りるための階段は、東京ディズニーシーにあるインディージョーンズのアトラクション内みたいでテンション上がる。

このレストランは完全予約制で、17時~と20時~の座席を選択可能。(予約はレストランのHPから簡単にできた)

協力隊員にとっては安くない金額のレストランだったけど、超高級というわけでもなく、雰囲気もお料理も良かったので、これからディアニを訪れる人には是非おすすめしたい!!

時間と共に雰囲気が変わっていく

どれもおいしかったけど、ロブスターのリゾットが一押しでした

美味しく楽しい時間はあっという間。

途中カルフールで買い物をしてホテルに戻り、1日目は終了。

maps.app.goo.gl

2日目へ続く。