theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

2024/03/25~31

ケニア153~159日目

 

今年の目標は「毎日日記を書く」だったのに、早々に脱落してさぼりにさぼっていたので、「毎週日記を書く」に変更。

性格上細かく書きすぎて1日の日記が長くなる→毎日更新を挫折してしまったので、今後はざっくり記録を心掛けたい。

 

3/25㈪

朝ご飯はNaivasのロールパンにChocoTellaというNutellaの仲間みたいなチョコスプレッドを塗ったもの+バナナ。

ChocoTella

食べ終わったバナナの皮にすぐ小さな虫が集まってきてしまうのが最近のプチストレス。

昼ご飯は中国麺混ぜそば風。最近購入したオイスターソースが良い感じ。

 

ネギとごまと海苔を載せるとそれっぽく見える

オイスターソース

店舗にもよるが、Naivas(全国チェーンのスーパー)にはキッコーマンの醤油やオイスターソースが置いてあることが多い。

 

夜ご飯はソーセージ・卵・トマト炒めとごはん、味噌汁。

基本的にチキン・ビーフのソーセージが多いケニアで、珍しくポークソーセージを見つけたので挑戦してみたけど、可もなく不可もなくという感じで少し残念。

美味しく消費する方法を模索したい。

食後はkindleで読書したり、新しい本を探したり。なかなか一冊を読み切る集中力が続かなくて、次々と手を出しては一冊を読み切れない日々。。

 

3/26㈫

朝食:パンとチョコテラ、ヨーグルト、コーヒー

病院では、先日巡回しきれなかった部署を回って3月号のニュースレターを貼り付け(もう3月下旬だけど)。

整形外科を訪ねたら、踵の骨が変形している影響で歩行時に痛みを感じる患者さんのために、靴の中敷き(インソール)を作っていたので見学させてもらった。

患者さんの足の形を紙にとり、厚紙→スポンジ材→合皮と転写していく。それぞれの材料を切って、糊で貼り付け、グラインダーで形を整えて30分程度で完成。

日本なら100均やLOFTなどで手軽に買えるのに・・・

また一つ勉強になった出来事でした。

 

夕食はオートミール中華粥。

週末からやっと雨季らしくなってきたので、部屋干ししていたTシャツが生乾き。

 

3/27㈬

朝食:パンとチョコテラ、ヨーグルト、コーヒー

今病院にいるアタッチメント(各学校から来ている実習生)が3月末で実習終わりのため、少しずつ入れ替わりが始まっている様子。病院内で気さくに話しかけてくれる人が多く、よく挨拶や世間話をしていたので少し寂しい。出会いと別れ。諸行無常

終業後市場へ買い物に。馴染みの屋台で必要な野菜を買い、スーパーで牛乳とパンを購入。

夕食は貴重なカレールーを使ってカレーライスを作った。ケニアのジャガイモはほくほくしていておいしい。

日本にいる友人から教えてもらった雨穴の変な家と、そのパロディ動画を見ながらカレーライスをお腹いっぱい食べた。

 

3/29㈮

イースターホリデイ初日のGood Friday。馴染みのない祝日だけど由来を知るのはおもしろい。

今日は近所の子の誕生日パーティーへ参加しに行った。

パーティーでは、来賓の挨拶、本人の挨拶、ご飯前のお祈り、ケーキカット、水をかける儀式など、やることがたくさんあってケニアらしさを感じた。

いつもスーパーで見かけるけど買う勇気のでなかったカラフルなお菓子にも挑戦でき、嬉しかった。

アルファベットのお菓子はしょっぱくてカリッとした食感。ピンクと黄色のお菓子は、チョコのしみてない「しみチョコ」みたいな食感。。

 

3/30㈯

ケニア社会の暗い部分を目の当たりにしてしまい、答えの出ない問いに悲しい気持ちになってしまった。自分の無力さを感じたけど、それでも知れて良かったと思う。

 

3/31㈰

友人宅訪問。

昼ご飯を作ってくれて、食べながらドラマを見たり(いつもおもしろいドラマを選んでくれる)、YouTubeインドネシアのトラジャ族の動画を見たりした。

途中停電になり、暗い中で友人の家族の話やお金、結婚の話などいろいろした。

バックグラウンドはまるで違うけど、こうやってお互いの話をして交流できるのはとても素晴らしいしありがたいな。

 

来週はもう4月!