theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

派遣前訓練4日目

二本松での生活も四日が過ぎた。

寝るときに涼しいなと思って扇風機を消して寝ると、深夜に蒸し暑さで目が覚めてしまうので、昨日から扇風機を付けたまま寝るようにしてみたら熟睡できた。

だんだんと適応できてきた気がします。

 

オリエンテーションの毎日だけど、今日は語学クラスの導入があった。

テキスト(ワークブック含め4冊!)、辞書(訓練中のみ貸与)(4冊!!)を受け取り、来週から本格的に語学講座がスタートする。忙しくなりそうな予感。

今できないことも少しずつできるようになればオッケー。

 

4日目終了時点で気づいたこと

・昼食後は昼寝しないと午後一がきつい

・お風呂は19時頃が空いている

・毎日いろいろなことがあるので、スケジュール管理をしっかりしないと困る

・訓練所内が広く忘れ物をすると取りに帰るのに時間がかかるので、全て持ち歩くべし

・最寄りのコンビニから訓練所まで頑張れば25分で着ける

・日々の連絡事項・配布資料の確認に結構時間がかかる

・インスタストーリーは読み込みがとても遅い