theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

派遣前訓練46日目

8月31日。

現在、派遣前訓練というとっても特殊な状況下にいることもあって、夏休みの終わりの雰囲気が濃縮された感じで襲ってきて圧倒されている。

もう終わるけど何かしなきゃ、でも何もできてない!っていう焦りが頭の中の大部分を占めてる時があってたまに危ない。

 

スワヒリ語の授業は、現時点で最終テストの範囲を追い越して進んでいる。

先生は、私たちが現地で使い物になるように一生懸命教えてくれていてとてもありがたい。

今週は午前中に新しい文法の説明、午後に会話文のロールプレイや会話練習をすることが多く、プラスアルファで既に習った文法の復習もしてる。

先生との会話の練習では、ゆっくり分かりやすく質問してくれる先生に対して、まず質問の内容を理解してから、ゆっくり言葉を選びながら答えるしかまだできなくて、こんなんで実際の会話は成り立つのか?と不安になる。

授業後は毎日その日の宿題をして、拙いスワヒリ語で日記を書いて、日々の連絡事項を確認して、そのうち22:30になって・・・という感じで完全にルーティーン化してしまって、それがストレスに感じることもあるけど、結局寝るときには「また明日頑張ろう」という結論に落ち着くしかない。

 

終われば全てが良い思い出になるよね。