theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

2024/01/04 72日目

2024仕事始め。

午前中は12月のマンスリーレポート作成の手伝い。

11月末時点在庫と12月の入出庫数を足して12月末時点在庫を用紙に記入。

入出庫数確認には入出庫の度に記入している在庫表(ビンカード)を使用。

ただ前月度マンスリーレポート上の数字と在庫表上の数字が合っていない品目が多数あって困惑。。

これで合ってるのか同僚に尋ねても特に問題ないとの返答。

いつから間違ってるのかも今更分からないし、全量棚卸するのも難しいし、とりあえずよほど大きく外れていなれば問題ないかと頑張って自分を納得させた。

日本だと100%正確な管理が必要だけど、ここでは在庫が少なくなっても発注~入庫まで時間がかかるし、しばらく在庫切れになってもしょうがない、なんとかなるさという雰囲気を感じる。

今までこれで問題が生じていないということ=改善の必要性を感じにくいということなので、とりあえずこのまま様子を見よう。

こうやって色々なことを見て見ぬふりして諦めていくのかなと思うと少し悲しいけど、郷に入っては郷に従え。急がずポレポレで進めることを頑張ろうと思います。

午後は年末から始めたチューブ類の整理。今日は同僚がみんなで一緒にやろうと声をかけてくれ、5人で一袋分一気に進められた。自分がちまちま進めてたことを率先して手伝おう、前に進めようと思ってくれたように感じて嬉しかった。明日も少しの時間でも一緒に作業できればいいな。