theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

2023の振り返りと2024の目標

2023年はたくさん移動してたくさんの人に出会って楽しく幸せだった1年でした。

 

1月 3年ぶりの海外旅行満喫。仕事の引継ぎ開始

2月 人生初スノボ&競馬体験。たくさん飲みに出かけた

3月 送別会ラッシュ&コンサート週間

4月 実家へ引っ越し

5月 しまなみ海道ベトナム縦断旅行

6月 国内旅行と韓国2回と、初めてのブリーチ

7月 二本松訓練所入所

8月 平日勉強、休日遊びに忙しかった

9月 訓練修了。遊びのラストスパート

10月 渡航準備。ついにケニア

11月 首都研修&語学学校

12月 任地へ本赴任。活動と生活が始まった。

 

家族、前職の同僚、昔からの友達とたくさん一緒に過ごせた1年だったし、二本松訓練所では多様で多才な同期たちに出会って同じ時間を過ごして、全ての時間が楽しかった1年だと心から思える。初めての経験もたくさんしたし、一生懸命遊んだ!もう少し勉強したかったなという後悔はあるけど、2024年の自分が頑張ります。ケニアに来てからは毎日新しいことばかりでなかなか落ち着かなかったけど、落ち着き始めてきた今、1日1日を大事に過ごしたい。

 

【2024の目標】

活動:活動内容を記録する。職場外で5Sについて広める機会を持つ。気軽に話せる関係の同僚を増やす。5SだけでなくKAIZENについても広める。定期的に5S-KAIZENに関する掲示物を作成して各部署に貼り出す。

活動が始まってから年末年始休暇も挟んでまだ1か月も経っていないから、まだ分からないことだらけで毎日これでいいのかなあと考える日々だけど、少しずつできることからやっていこうと思います。

 

活動外:職場外に友達を作る。お茶畑を散歩する。国内のコーヒー農園、お茶工場を見学する。サファリに行く。コーストに旅行する。任国外旅行をする。自炊のレパートリーを増やす。日記をつける。部屋を整える。1日1回は学びの時間を持つ。日本語以外の外国語でも情報収集する。

活動を充実させることはもちろん、時間の余裕があるからこそ色々なことを経験、吸収したいと思います。それには人との交流や旅行も含まれるし、良い映画やドラマ、本に触れることも忘れないでいたい。最近自分が外国語を話すことで人とコミュニケーションを取れる楽しさを感じられるようになってきたので、もっともっと語学を頑張りたい。

 

30年近い経験から、1年の目標を立てた後気負いすぎて長続きしないことは分かっているので、3日坊主を続けるつもりでぼちぼち頑張ります。