theway

2023年10月~ケニアで青年海外協力隊員として活動しています。

中華スーパー購入品紹介

ナイロビの中華スーパーで購入した調味料や食材の記録。

任地に赴任する前は、アジア系の食材そんなに買わなくていいかな〜と思ってたけど、いざ毎食自炊がメインとなるといろいろ欲しくなって、上京したタイミングでたくさん買ってしまいました。

 

行ったのはChina town内にあるFeng Sheng Supermarket

maps.app.goo.gl

敷地内に他のスーパーや雑貨店、レストランもたくさんあって、アジア系食材が手に入りにくいケニアではとてもありがたい場所。

ケニアに来てから日々中国の存在感に圧倒されつつ、その存在に感謝しています。

 

 

料理酒 値段不明(レシートが文字化けしていて解読不可能でした涙)

日本の料理酒と近いかよく分からなかったけど、店員さんに料理用の酒があるか聞いたらこれを出してくれたので購入。今のところ問題なく使えています。

 

酢 値段不明

 

ごま油 1250ケニアシリング(以下Ksh)

 

鶏ガラスープ 850Ksh

 

インスタント麺 値段不明

前に中華街で食べたピーナッツ混ぜ麺がおいしかったので、これもおいしいことを期待して購入。

 

焼きのり 200Ksh

お正月に餅と一緒に食べる用に購入。結局使わなかったので、自炊するときおにぎりとかスープに入れて使いたい。

 

イカのおつまみ的なものと味のついたレンコン 60Kshと80Ksh

日本であまり見たことがなくかつおいしそうだったので購入。こういうよく分からないものに惹かれる。

 

港式奶茶 値段不明

普通のラテやミルクティーもあったけど、東京の香港料理店で飲んだ味が恋しくなり買ってみた。

なんかもったいなくてまだ飲めてない。

 

スーパー内の棚には値段が書いていないことが多いですが、店員さんに聞けば都度確認してくれます。私はやっと調味料が買えることにテンションが上がり、値段気にせずカゴに入れまくってたら結構なお値段になってました。

今度行ったときは何買おうかな!